新着情報

2017.01.26三十槌の氷柱&三峯神社

少し前のことですが、お客様に「奥秩父の三十槌の氷柱」のお話を伺い、見に行ってきました。

こちらは自然が作り出した氷柱ゾーンです。

三十槌の氷柱 秩父
1
上旬(見ごろ時期前)の様子なので、まだ氷柱は小さめですが、美しく神秘的です。
氷の芸術に心が洗われます。

 

こちらは人工的に創られた氷柱ゾーンです。

三十槌の氷柱 秩父

 

こちらは川原で出会ったカワイイ雪だるまです(^^)

三十槌の氷柱 秩父

 

駐車場から川原まで、ちょっと急な坂道です。

三十槌の氷柱 秩父

写真は1月上旬、高崎市には雪もなく比較的暖かい陽気の頃に撮影したものです。
寒波が訪れた今現在、現地は雪深いと思いますが、氷柱も大きく成長していると思います。

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
秩父市大滝4066-2
※駐車料金500円
見ごろは1月中旬から2月中旬。2月12日頃までは、夜間ライトアップされています。
川原に下りなくても、駐車場から眺めることもできます。

 

そして、こちらも教えていただいた、秩父の三峯神社です。
標高1100mの高所に位置することから、「最も神に近い神社」と云われているそうです。

三峯神社 秩父

 

狼(オオカミ)を守護神としているので、奥に見えるのは狛犬ではなく狼です。

三峯神社 秩父

三峯神社 秩父

 

手水舎の彫刻も立派です。

三峯神社 秩父

三峯神社 秩父

三峯神社 秩父

三峯神社 秩父

 

高台に、日本武尊(ヤマトタケル)の銅像もありました!

三峯神社 秩父

 

階段を登った先にある遥拝殿。ここから妙法ヶ岳山頂の奥宮を遥拝します。
三峯の名は、雲取山、白岩山、妙法嶽の三つの峰が美しく連なることから呼ばれているそうです。
境内で最高の景色が一望できる唯一の場所なので、遥拝殿もぜひご参拝ください。

三峯神社 秩父

三峯神社
埼玉県秩父市三峰298-1
※駐車料金510円

 

高崎IC~花園IC~三十槌の氷柱~三峯神社
高崎から車で約3時間(弱)かかりますが、三峯神社は見どころも多く、冬の芸術が楽しめる三十槌の氷柱と合わせて充実したお出かけコースでした。

三峯神社は階段や坂道が多く、三十槌の氷柱は川原までの坂道と雪の川原を歩きますので、スニーカー等が必要です。お出かけの際は十分お気を付けくださいね。

最新情報一覧に戻る

お問い合わせ・お見積りはコチラ