新着情報

2017.09.10雲の上の「SORA terrace」

こんにちは。アカオリフォーム観音山店です。

先日の定休日、長野県下高井郡山ノ内町にあるSORA terrace(ソラテラス)へ行ってきました。

竜王マウンテンパーク山麓駅駐車場に車を止めて、山麓駅から世界最大級166人載りの竜王ロープウェイに載り山頂駅まで向かいます。

ソラテラス 雲海

 

景色を眺めながら約8分で到着。

ソラテラス 雲海 

 

 

山頂にはハンモックが設置してあり、空を眺めながら、ゆらゆらくつろげます♪

ソラテラス 雲海 
もう9月なので今回は見られませんでしたが、6月下旬~8月上旬は、高所で短期間しか咲かないヒマラヤンブルーと呼ばれる幻の花、「ヒマラヤの青いケシ」が見られるようです。

 

ソラテラス 雲海

 

 

標高1,770mの急斜面に建てられた「SORA terrace」からは、長野市や小布施町、中野市に飯山市、木島平村などを一望できます。

ソラテラス 雲海 

 

 

そしてこちらが、SORA terrace cafe。

ソラテラス 雲海 

 

100人以上入れそうな大きな店内です。
お客さんは、外の景色が見られる奥の方に集中していますので、入口付近はガラガラです。

ソラテラス 雲海

 

オムライス、タコライス、バーグディッシュ、タイ風カレーなど、食事もできますよ!

ソラテラス 雲海 

 

カフェで休みながら、雲海を待ちます。朝から待っている人もいるようです。

ソラテラス 雲海 

 

時刻は17時45分。
展望テラスとその周辺に50人ほど、カフェの店内にも40人ほど、合わせて100人近い人々が見守る中、気温もグッと下がり白い雲が出始めました(^^)・・・が!

ソラテラス 雲海 

 

大勢の期待をよそに、その後雲はどこかへ消えていってしまいました(^-^;

ソラテラス 雲海 

ソラテラス 雲海

 

綺麗な雲海が現れると、こんな景色が見られるようです!
それも67%の確率で。

ソラテラス 雲海 

 

雲海が出るパターンとしては、
①山麓の気温が下がる朝や夕方
②夕立など急な雨が降った後
③日中との気温差が大きい時
雲海が見られる確率は「67%」と書いてありました。

朝は9時~9時半頃、夕方は、16時~18時頃に見られる可能性が高いそうです。

行かれる方は参考にしてください。

 

竜王マウンテンパーク
長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
TEL:0269-33-7131

営業期間:2017年6月3日~11月5日
営業時間:9:00~19:00
往復料金:大人2,200円 こども1,100円
20分間隔で運行 約8分
※夏でも上着が必要です。

松井田妙義IC~信州中野IC(約1時間半) 信州中野IC~竜王マウンテンパーク(約40分)

 

 

高速を使わない場合は、草津~志賀高原ルートとなります。

志賀高原 渋峠

カーブが多くありますが、芳ケ平が一望でき、志賀高原の景色はとても綺麗です。

白根山から横手山までの渋峠でも、早朝に雲海が見られることがあり、天候の条件がそろった時に、稀に富士山が見えることもあるようです♪

最新情報一覧に戻る

お問い合わせ・お見積りはコチラ