新着情報

2017.10.12鎌倉&江の島の旅(後編・江の島)

みなさん、こんにちは。アカオリフォーム観音山店の書上です。
先日の鎌倉に続いて、江の島をご紹介します。

江の島は、日本三大弁財天を奉る神社の島でした。
何も知らずに「フラッ」とドライブついでに立ち寄ったのですが・・・。

江の島

 

 

「江の島 サムエル・コッキング苑」の中にある展望台「江の島シーキャンドル」

江の島

 

 

江の島の玄関口「青銅の鳥居」をくぐって参道を進みます。
参道の両脇には、たくさんの土産物店や老舗旅館が建ち並んでいます。

江の島

 

 

妻の動きが・・・。
初めて訪れた私は一人どんどん進みます。

江の島

 

階段を登りきった・・・と思いきや、右にまだまだ石段が。

江の島

 

ようやく辺津宮(本社)到着。
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。

左側の八角のお堂は、境内の左に進んだところにあり、江島神社のシンボル「弁天様」をお祀りする奉安殿です。

江の島

その先にも参道が・・・。
妻から電話で「私、行かないよ!」との連絡あり!!
何の下調べもしていない私は、先に何があるのか興味津々。

妻が来ないとわかり、少し早足で進みます「キツイ!」

 

 

中津宮に到着。
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。

江の島

そして左にまだまだ参道が・・・。
ここまで来たら引き返し出来ません。

 

次は・・・
奥津宮(多紀理比賣命 “たぎりひめのみこと” が祀られている)を横目にさらに左へ向かうと、

 

一風変わったお宮 龍宮を「パシャリ!」
かなりヘトヘトと妻と離れかなり焦っています!
まだ先がありますので・・・。

江の島

 

 

中津宮へ行く途中のこの辺で引き返せば良かったのかなぁ・・と思いつつ、この道は島一周して元に戻れるかもと勝手な妄想をし、島の反対の岩屋まで行き、結局引き返すことに。

もう喉が渇き、汗だっくだく。
自販機でポカリを買い一気飲み。

江の島

 

何とか妻と合流しました。
高低の激しい一人マラソンをしに、江ノ島へ来た感じ。

江ノ島

すっかり日も暮れ廻りはカップルだらけ。
ゆっくり寄り添いながら歩いています。

早足でハアハアしながらは私だけでした(^-^;

 

最新情報一覧に戻る

お問い合わせ・お見積りはコチラ