ブログ

2017.11.02伊豆旅行民宿編(民宿いおり)

アカオリフォーム観音山店の渡辺です。

先月紹介しました伊豆旅行では、私の友人のご両親が経営する「民宿いおり」に宿泊しました。

旅行の様子はこちら→★

 

こちらの民宿では、採れたての新鮮なものを用いた創作料理を提供しています。

民宿いおり

 

1日目の夕食(右半分)
・右上はあさりとチーズのリゾット
・手前が海鮮アヒージョ
・奥に少しだけ見えるのは水蛸のしゃぶしゃぶ鍋

民宿いおり

 

1日目の夕食(左半分)
・右上は深海魚の刺身
・その隣はサザエ
・手前は金目鯛の煮付け

民宿いおり

 

 

2日目の夕食
・右上はシラスご飯
・左上はマグロとキムチのカルパッチョ?だったかな
・手前右はエビときのこのスープ パイ包み焼き
・そして左下、これは何かと思ったら、サバの味噌煮でした!

民宿いおり

 

民宿の夕飯とは思えないクオリティ!
何を食べても、めちゃめちゃ美味しかったです。

朝食も美味しいお料理を沢山いただきましたが、写真は撮り忘れました(^-^;

 

 

おじさん、おばさん、またお邪魔しますね~!

 

民宿 いおり
静岡県沼津市戸田850-4
TEL:0558-94-2344

現在オープン15周年記念特別企画開催中です!

一泊二食おまかせコース
通常料金9,300円が8,800円で宿泊できますよ! しかも税込み!
おまかせコースなので、お料理は写真と異なるかもしれません。

土,日,祝でもOKなので、伊豆方面に行かれる方は、ぜひどうぞ!

 

民宿いおり

 

 

2017.10.30温水洗浄便座のお話(その3)

取扱説明書に続き、今日は、温水洗浄便座の名称についてのお話です。

「温水洗浄便座付きトイレ=ウォシュレット付きトイレ」と思っている方が多くいらっしゃいますが、
「温水洗浄便座=ウォシュレット」ではありません!

『ウォシュレット』はTOTO、『シャワートイレ』はINAX (リクシル)の固有の商品名です。
また、パナソニック製の温水洗浄便座は『ビューティ・トワレ』、東芝製の温水洗浄便座には『クリーンウォッシュ』という商品名がついています。

 

 

同じく、正式名称以外の呼び方が浸透している商品は、他にもありますね。

例えば、絆創膏。
商品名である、バンドエイド、カットバン、サビオなど。
我が家では、絆創膏のことをサビオと呼んでいましたが、地域や年代により呼び方は様々です。

 

2017.10.29温水洗浄便座のお話(その2)

昨日の温水洗浄便座お手入れに続き、取扱説明書には、こんなことも書かれています。

【暖房便座で低温やけど】

温水洗浄便座

そんなことあるの?! と思うかもしれませんが、
「酔っぱらってトイレで朝まで寝てしまう」
「高齢の方が暖かい便座が気持ちよくて、そのまま寝てしまう」なんてことが実際にあるようです。

該当する方がいらっしゃるご家庭は、万一に備えて温度調節を低めに設定しておきましょう。

2017.10.28温水洗浄便座のお話(その1)

アカオリフォーム観音山店です。

今日は、トイレの暖房便座の取扱説明書に書いてある注意点をご紹介します。

まずは、【トイレの便座やフタは、トイレットペーパーで拭いてはいけません】
多くの方が経験あると思いますが、乾いた布やトイレットペーパーで拭くと線状の傷ができてしまいます。
汚れをペーパーで強く擦ったりしたら傷だらけになってしまいますので、ご注意くださいね。

温水洗浄便座

また、多くの取扱説明書に【トイレ用洗浄剤は使わない】とも書かれています。
中には、【トイレ用おそうじティッシュで拭かない】と書かれているものもあります。

トイレの掃除なのにトイレ用洗浄剤が使えないの?と思うかもしれませんが、トイレ(便器)に使う酸性やアルカリ性の洗剤は、便座やフタを傷めてしまうことがあります。
変色や長期使用により、ひび割れ等の心配がありますので、ご注意くださいね。

※すべての商品が使えないわけではありません。
最近は、便座にも使えるタイプの商品が多く発売されていますので、各商品説明をご確認ください。

 

基本は水拭きですが、ひどい汚れは、家庭用中性洗剤をうすめてご使用ください。
台所用中性洗剤でも大丈夫です!

 

 

2017.10.26伊豆旅行

アカオリフォーム観音山店の渡辺です。

毎年恒例秋の海釣り旅行に出かけたのですが、天候の関係で海に出られず、今年は3日間全て観光旅行となりました。

始めに向かったのは、沼津港深海水族館(シーラカンスミュージアム)。
こちらの水族館では、レプリカではなく本物のシーラカンスが見られます。

伊豆

 

 

シーラカンスのはく製。

伊豆

 

 

シーラカンスの冷凍個体。

伊豆

沼津港深海水族館
静岡県沼津市千本港町83番地
TEL:055-954-0606
入場料:大人1,600円 小中学生800円 幼児400円

 

 

次に向かったのは、伊豆・三津シーパラダイス。

伊豆

アシカのショーを見学。

伊豆

 

伊豆

伊豆・三津シーパラダイス
静岡県沼津市内浦長浜3-1
TEL:055-943-2331
入場料:大人2,200円(中学生以上)小人1,100円(4才~小学生)

 

 

そして2日目は、テレビで見て気になっていた、怪しい少年少女博物館とまぼろし博覧会へ。
怪しい少年博物館には、怪しいフィギュアがいっぱいで、まぼろし博覧会にも怪しいものがいっぱいでした!

伊豆

 

まぼろし博覧会の巨大な聖徳太子です。

伊豆

怪しい少年少女博物館
静岡県伊東市富戸街道下1029-64
TEL:0557-51-8800
入場料:大人1,000円 小中学生600円

まぼろし博覧会
伊東市富戸梅木平1310-1
TEL:0557-51-1227
入場料:大人1,200円 小中学生600円

 

 

次に向かったのは、城ヶ崎海岸の断崖絶壁に掛けられた門脇吊り橋です。

伊豆

伊豆

 

三日目の帰り道に立ち寄った外沢海展望地・出逢い岬。

伊豆

 

雄大な駿河湾の景色が一望でき、リングの奥に富士山が見える仕掛けになっています。

伊豆

 

今回の旅行は友人のご両親が経営する宿に宿泊したのですが、創作料理がとても美味しかったです。

その様子は、また後日紹介しますね~。

 

2017.10.22秋のリフォームフェアを開催しました!

アカオリフォーム観音山店の書上です。

昨日から二日間、秋のリフォームフェアを開催しました!

秋のリフォームフェア

ご依頼いただきました皆様の各種ご提案につきましては、出来る限り早くお届けさせていただきます。

ご来場くださった沢山の皆様、ありがとうございました。

2017.10.20チョコレート効果

先日、協力業者さんからチョコレートを頂きました。

美と健康に良いと注目されている、高カカオポリフェノールチョコレートです。

CACAO 72%は、ポリフェノール「118㎎」
CACAO 86%は、ポリフェノール「147㎎」
CACAO 95%は、ポリフェノール「174㎎」

 

95%には「非常に苦いチョコレートです」との警告マーク付き注意書きがあります!

チョコレート効果 ポリフェノール

 

まずは72%
甘すぎず、ビターな感じで美味しいです(^^)

続いて86%
「力強い香りと苦み」パッケージ記載の通りです。
甘~いミルクチョコレートに比べるとカカオの苦みがありますが、美味しいです(^^)

そして95%
注意書きの通り、非常に苦く、チョコレートとは言い難い感じです(^-^;

 

特殊な食べ物にアレルギー反応が起こる書上店長曰く、
『ん?・・これは何だ!汗と鼻水が止まらない!!!』

茂木スタッフ曰く、
『うわぁ。これはちょっとした罰ゲーム!!!』

 

(あくまで個人的な感想ですが)
食べ比べた結果、一般的なチョコレートに比べポリフェノールも高く、苦みの中に少し甘みのある86%がオススメです♪

 

2017.10.19衆議院議員総選挙

アカオリフォーム観音山店スタッフです。

今週22日は、衆議院議員総選挙ですね。

アカオリフォーム観音山店は、21日・22日の2日間、秋のリフォームフェアフェアの案内はこちら→★を開催しますので、昨日の定休日、期日前投票に行ってきました!

 

ハガキ裏面の宣誓書に記入するだけで、あとは投票日の手続と同じです。

 

昔と違い、要件が緩和されたので、「当日はレジャーや買い物、旅行に行く予定がある!」という方でも期日前投票OKです!

 

 

2017.10.15森の小さなオーケストラ

少し前に、協力会社の大工さんにからくりテイル君→★を作っていただいたのですが、今回は、H大工さんが楽器を持った人形を作ってくださいました。

 

胴体と頭はどんぐり。
足は木の実。
腕やギターは現場の廃材を利用したそうです。

どんぐり人形
どんぐりの殻斗を使った帽子が可愛いです♪

 

どんぐり人形
ほのぼのとした表情に癒されます(^^)

 

どんぐり人形

 

みなさん是非見に来てください!

 

2017.10.12鎌倉&江の島の旅(後編・江の島)

みなさん、こんにちは。アカオリフォーム観音山店の書上です。
先日の鎌倉に続いて、江の島をご紹介します。

江の島は、日本三大弁財天を奉る神社の島でした。
何も知らずに「フラッ」とドライブついでに立ち寄ったのですが・・・。

江の島

 

 

「江の島 サムエル・コッキング苑」の中にある展望台「江の島シーキャンドル」

江の島

 

 

江の島の玄関口「青銅の鳥居」をくぐって参道を進みます。
参道の両脇には、たくさんの土産物店や老舗旅館が建ち並んでいます。

江の島

 

 

妻の動きが・・・。
初めて訪れた私は一人どんどん進みます。

江の島

 

階段を登りきった・・・と思いきや、右にまだまだ石段が。

江の島

 

ようやく辺津宮(本社)到着。
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。

左側の八角のお堂は、境内の左に進んだところにあり、江島神社のシンボル「弁天様」をお祀りする奉安殿です。

江の島

その先にも参道が・・・。
妻から電話で「私、行かないよ!」との連絡あり!!
何の下調べもしていない私は、先に何があるのか興味津々。

妻が来ないとわかり、少し早足で進みます「キツイ!」

 

 

中津宮に到着。
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。

江の島

そして左にまだまだ参道が・・・。
ここまで来たら引き返し出来ません。

 

次は・・・
奥津宮(多紀理比賣命 “たぎりひめのみこと” が祀られている)を横目にさらに左へ向かうと、

 

一風変わったお宮 龍宮を「パシャリ!」
かなりヘトヘトと妻と離れかなり焦っています!
まだ先がありますので・・・。

江の島

 

 

中津宮へ行く途中のこの辺で引き返せば良かったのかなぁ・・と思いつつ、この道は島一周して元に戻れるかもと勝手な妄想をし、島の反対の岩屋まで行き、結局引き返すことに。

もう喉が渇き、汗だっくだく。
自販機でポカリを買い一気飲み。

江の島

 

何とか妻と合流しました。
高低の激しい一人マラソンをしに、江ノ島へ来た感じ。

江ノ島

すっかり日も暮れ廻りはカップルだらけ。
ゆっくり寄り添いながら歩いています。

早足でハアハアしながらは私だけでした(^-^;

 

150

最新情報一覧に戻る

お問い合わせ・お見積りはコチラ