ブログ

2017.10.15森の小さなオーケストラ

少し前に、協力会社の大工さんにからくりテイル君→★を作っていただいたのですが、今回は、H大工さんが楽器を持った人形を作ってくださいました。

 

胴体と頭はどんぐり。
足は木の実。
腕やギターは現場の廃材を利用したそうです。

どんぐり人形
どんぐりの殻斗を使った帽子が可愛いです♪

 

どんぐり人形
ほのぼのとした表情に癒されます(^^)

 

どんぐり人形

 

みなさん是非見に来てください!

 

2017.10.12鎌倉&江の島の旅(後編・江の島)

みなさん、こんにちは。アカオリフォーム観音山店の書上です。
先日の鎌倉に続いて、江の島をご紹介します。

江の島は、日本三大弁財天を奉る神社の島でした。
何も知らずに「フラッ」とドライブついでに立ち寄ったのですが・・・。

江の島

 

 

「江の島 サムエル・コッキング苑」の中にある展望台「江の島シーキャンドル」

江の島

 

 

江の島の玄関口「青銅の鳥居」をくぐって参道を進みます。
参道の両脇には、たくさんの土産物店や老舗旅館が建ち並んでいます。

江の島

 

 

妻の動きが・・・。
初めて訪れた私は一人どんどん進みます。

江の島

 

階段を登りきった・・・と思いきや、右にまだまだ石段が。

江の島

 

ようやく辺津宮(本社)到着。
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。

左側の八角のお堂は、境内の左に進んだところにあり、江島神社のシンボル「弁天様」をお祀りする奉安殿です。

江の島

その先にも参道が・・・。
妻から電話で「私、行かないよ!」との連絡あり!!
何の下調べもしていない私は、先に何があるのか興味津々。

妻が来ないとわかり、少し早足で進みます「キツイ!」

 

 

中津宮に到着。
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。

江の島

そして左にまだまだ参道が・・・。
ここまで来たら引き返し出来ません。

 

次は・・・
奥津宮(多紀理比賣命 “たぎりひめのみこと” が祀られている)を横目にさらに左へ向かうと、

 

一風変わったお宮 龍宮を「パシャリ!」
かなりヘトヘトと妻と離れかなり焦っています!
まだ先がありますので・・・。

江の島

 

 

中津宮へ行く途中のこの辺で引き返せば良かったのかなぁ・・と思いつつ、この道は島一周して元に戻れるかもと勝手な妄想をし、島の反対の岩屋まで行き、結局引き返すことに。

もう喉が渇き、汗だっくだく。
自販機でポカリを買い一気飲み。

江の島

 

何とか妻と合流しました。
高低の激しい一人マラソンをしに、江ノ島へ来た感じ。

江ノ島

すっかり日も暮れ廻りはカップルだらけ。
ゆっくり寄り添いながら歩いています。

早足でハアハアしながらは私だけでした(^-^;

 

2017.10.08鎌倉&江の島の旅(前編・鎌倉)

アカオリフォーム観音山店の書上です。

先日、妻と昼食時、「圏央道を自分で運転したことがない!」との話をすると「予定も無いし、チョットドライブ行こうか!」ということで、行く当てもなく圏央道を神奈川方面へ・・・。

けっこう山間部でトンネルも多く、そうこうしているうちにサマーランド付近を通過。
やっぱり早いと実感!そのままずんずん進み小学生の時以来の鎌倉大仏様へ行くことになりました。

江の島1

 

 

正式名称「大異山高徳院清浄泉寺」

鎌倉1

 

 

有名な大仏ですが、正確な建立年や原型作者が不詳で、多くの謎に包まれているのが、ミステリアスな歴史ロマンあふれる「鎌倉大仏」です。

江の島2

 

後部の入り口から胎内に入ることができます。

鎌倉

 

 

江の島11

江の島12

「かまくらや みほとけなれど釈迦牟尼 美男におわす夏木立かな」と、阿弥陀如来である鎌倉大仏を、奈良大仏と同じ釈迦如来と勘違いして詠んだ与謝野晶子の歌碑。

 

 

大仏を後に、お土産店やカフェ等の立ち並ぶ街道を歩きながら数分で「江ノ電」長谷駅に到着。

鎌倉

 

初めて「江ノ電」に乗りました。

反対のホームへ行くには、線路上を横切って行くため電車がホームに入る時は、反対のホームへ行けません!!

江の島4

海岸線を蛇行する路線のため、スピードはかなりゆっくりです。

ある区間は、一般道に入り路面を走行します。

そして電車は江の島へ向かいました。
江の島の様子は、また後日アップします。

 

 

2017.10.06大室公園のコスモス

アカオリフォーム観音山店スタッフです。

毎年この時期、あちらこちらでコスモスの花を見かけますね。

先日近くを通ったので立ち寄った大室公園のコスモスです。

前橋市 大室公園

前橋市 大室公園

秋桜(あきざくら)と書いて秋桜(こすもす)と読むようになったのは、さだまさしさんが作詞した歌のタイトル「秋桜」に(こすもす)と当て字したことから広まり、秋桜=こすもすが定着したと聞いたことがあります。

 

 

前橋市西大室町にある大室公園は、桜・芝桜・コスモスなどの草花のほか、池や噴水、古墳や広大な広場のある、のどかな公園です。

こちらは水時計のオブジェ。

前橋市 大室公園4

と言っても現在水は流れていませんが。。。

 

 

公園内には沼もあります。釣りもできる五料沼。(今年の釣り解禁は7月7日~11月30日迄です)

前橋市 大室公園

 

大室公園
前橋市西大室町2545

 

2017.10.01秋のリフォームフェアを開催します!

スタッフからのコメント

img_detai02

店長:書上

キッチン・バス・トイレ・洗面化粧台等の水廻り商品を、特別価格にてご提供いたします。ぜひご来場ください。
【開催情報】
日時:10月21日(土)22日(日) AM10:00~PM5:00
会場:ヤマダ電機LABI1高崎 ハウステックショールーム内
高崎市栄町1-1(JR高崎駅東口前)

2017.09.30テイル君からくり人形

いつもお世話になっている協力会社の大工さんが、とっても可愛いテイル君を作ってくださいました。

赤尾商事 テイル君

 

ハンドルを回すと・・・

赤尾商事 テイル君

 

テイル君のハンマーが動く仕掛けになっています。

赤尾商事 テイル君

さすが大工さん♪

 

ありがとうございました。

2017.09.29烏川かわなか緑の広場(烏川下豊岡緑地)

こんにちは。アカオリフォーム観音山店スタッフです。

八千代橋を渡った先に、「烏川かわなか緑の広場」が今年7月にオープンしました。

八千代橋ってどこ?という方も多いと思うので、簡単に説明しますと、アカオリフォーム観音山店前の通りを北西へ進み、角にラーメン屋さんのある信号(2つ目の信号)を右折した先が八千代橋です。

18号方面からは、君が代橋を安中方面に向かい、君が代橋西の信号を過ぎて次の信号(歩道橋のある信号)を左折。道なりに行った先です。

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

烏川かわなか緑の広場は、碓氷川と烏川に挟まれた河川敷にあり、この広場の先で二つの川は合流し、烏川として利根川合流地点に向かっています。

 

北西方向には榛名山が見えます。

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

 

南東方向には高崎市役所が見えます。

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

 

クラブハウスを利用した烏川カフェもオープンしました♪

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

営業時間:午前10時~午後9時 水曜定休

 

 

13ヘクタールもある広大な敷地は、高崎カントリークラブの跡地です。
ゴルフ場の形状をそのまま生かした広場なので、ゴルフの練習をしたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、危険なので当然ゴルフは禁止です!

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

子供たちのボール遊び程度であれば大丈夫ですが、野球、サッカーなどの競技についても禁止です。

 

大きな木が沢山あり、木陰は気持ちよく過ごせます。

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

高崎市 烏川かわなか緑の広場 烏川下豊岡緑地

 

人の映らない方向を選んで撮影したので貸し切り状態のように見えますが、平日のこの日、木の下にビニールシートを敷いて昼寝をしている人、ピクニックのようにお弁当を食べている人、本を読んでいる人、犬と走り回っている人など、10組位の人がいました。

 

 

烏川かわなか緑の広場
所在地:高崎市下豊岡町 656-3
開園時間:午前 9 時~午後 5 時
入園無料
犬の立ち入り:リード使用時のみ許可

 

2017.09.28鼻高町の「鼻高展望花の丘」 

こんにちは。アカオリフォーム観音山店スタッフです。

高崎市鼻高町にある、鼻高展望花の丘では、可愛らしい花々が見ごろを迎えています。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘
中央にはベゴニアの円形花壇。

 

二色のマリーゴールドも綺麗です。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

 

百日草も咲いています。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

こちらは黄花コスモスの花迷路。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

道ができて、迷路になっています。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

 

 

終わりに近い感じでしたが、ひまわりも咲いています。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

ほぼ終了のひまわり畑には、こんな子がいましたよ!

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

形が可愛い千日紅。
よくドライフラワーで見かける花です。

高崎市鼻高町 鼻高展望花の丘

 

我が家から10分ほどの場所なので、毎年1度は訪れます。

曇っていたので写真はありませんが、丘の上から高崎市を見下ろす景色と、上毛三山他、荒船山、八ヶ岳、谷川岳、武尊山など、多くの山が見渡せる気持ちの良いところです。

 

鼻高展望花の丘
群馬県高崎市鼻高町1400
駐車場&入場:無料
コスモス祭り:10月15日迄

 

2017.09.22カリンの街路樹

アカオリフォーム観音山店前の通りの街路樹は、カリンの木が植えられています。
「バラ科のカリン」と「マメ科の花梨」は別物で、こちらは「バラ科のカリン」です。

高崎市 街路樹 カリン

 

まだ青いのですが、大きな実が沢山なっています。

高崎市 街路樹 カリン

 

何故かこの木だけ、こんなに地面に近い所にも実がなっています(^^)

高崎市 街路樹 カリン

カリンは喉に効くと言いますが、そのまま食べることはできないので、蜂蜜漬けや焼酎漬けにするのでしょうか。
黄色くなって落下した実を持ち帰る人を時々見かけます。

2017.09.17書上試作 ボツ作品

アカオリフォーム観音山店の書上です。

店舗で開催している「カルチャー教室」の実施内容を考えている過程で試作をするのですが、普段、身の回りにある物で、チョットした物を作り楽しんでいただくことを考え、また、3時間程度である程度の形になる物として「割り箸」で何かできないかな~と「ボックスティッシュカバー」を試作しました。

割り箸 リサイクル

 

自己流の試作ですので、製作工程も手さぐり、思案しながら作りましたが、割り箸の数が多ければ多いほどボンド接着と乾燥にも時間がかかり、半日のカルチャー教室には向かない作品とわかりました。(時間をかけて楽しむ作品向けです)と言う訳で、カルチャー教室としては、お蔵入りとなったボツ作品を事務所で使っているのであります!!!

割り箸 リサイクル

むき出しのBOXティッシュよりアジがあるでしょ~!

142

最新情報一覧に戻る

お問い合わせ・お見積りはコチラ